緊急冬支度!ビザプラ研究室の冬対策2024
皆様こんにちは!ビザプラ研究室のオテロイです!
10月3日から降り続いた雨で気温が一気に5℃以上下がり、夜は20℃を下回る日々が突然やってきました!
急に来た冬気味の秋にビザプラ研究室では大慌てで大寒さ対策を始めています。
なんてったって今現在保持している植物の数が去年の倍以上あります!
そんな状況なので、今使っている90cmのメタルラックを使用した植物棚では外に置いてある植物達を室内に取り込み切れないため、今回は新しく簡易温室を用意します。
温室の用意
ということで今回用意したのは武田コーポレーションの2段のビニール温室!
植物の量的に本当は3段が良かったのですが、今持っているライトが2段までしか照らせない物なので今回は2段にいたしました!
温室に使うライトはアーリーエクスプレスで買ったテープ状の細いLEDが4つ先に付いたライト。
意外にも光量調整機能と点灯切り替えとタイマー機能等の便利機能がついていますがほぼ使いません。
常に光量MAXフル点灯です。
こちらを各2本ずつ棚に設置していきます。
下の段は針金で網目状の棚にLEDを縛り付けていきます。
棚にライトを付けたら温室のビニールカバーをかけていきます。
そしてこの温室ビニールカバーの屋根部分に両面テープでLEDを接着!
こんな感じでひとまず植物が避難できる温室が完成!後で床に水が沁みないよう、底面にトロ船を設置します。
なんだか光量が心もとないように見えますが、今の植物棚が出来る前はこのライトでパキポディウムの実生苗を作っていたので、意外と光量は足りているはずです!
まとめ
とりあえず植物たちの避難先が出来たのでこれでひとまず安心です!
今回作った棚には温度変化に弱いドルステニアと場所を取るアグラオネマと食虫植物を入れようかと考えています。
武田コーポレーション製のビニールハウスですが、シンプルで組み立てやすくビニールカバーも割と余裕をもってすっぽりと被せられたので非常に使い勝手が良かったです。
本格的な冬になったらビニールハウス用のパネルヒーターを設置して保温しようかと思います!
それではまた!