蘭と珍奇植物の祭典!春のオーキッド&ボタニカルフェア2024に行ってきました!

皆様こんにちは!ビザプラ研究室のオテロイです!

今回は2024年 4/11~4/14に開催された春のオーキッド&ボタニカルフェア2024に行ってきたのでレポを書いていこうと思います!

会場は池袋のサンシャインシティ内にある展示ホールDという催事場で開催されておりました。

爬虫類系のイベントでサンシャインの展示場にはよく行くのですが、展示ホールDはホールA~Cより奥の文化会館ビルにあり、さらにエレベーターで2階に降りたところにあったのでちょっと迷いました…

会場内の様子は撮影NGかどうか不明だったので、画像はございませんが、イベント名の名の通り蘭が普通の植物イベントの比ではないくらい多く、
着生ランやビカクシダや風蘭や胡蝶蘭など種類・品種ともにかなり豊富でした!

また、オーキッドやアグラオネマなどの葉が特徴的な植物が結構あり、次いで意外にも食虫植物が結構豊富でした。
(あとはちょっぴり塊根植物やアガベが少々)

せっかく蘭のイベントなので着生ランでも始めてみようかな~と考えていたのですが、ドルステニアの良い株があったのと食虫植物のお店でいいのがあるかウロウロしていたら横から
ヒーローズピッチャープラントという食虫植物で有名な会社の方に「それいいよぉ~」と言われてヨシ!じゃあもう買う!となってしまったので結局ランは買わずに違うものを買ってきてしまいましたw

戦利品

①ドルステニア ギガスの特大株

まさかのドルステニアを扱っているお店があり、商品を見させてもらったところいいサイズのギガスを出してくれたので即購入。
ブラータもありましたが、個人的にギガスの方が好きなのでギガスにしました。デカいは正義ですよ!

すでに全体から枝が出ているのでしばらくしたら枝がとれるかも…期待大です。

②セファロタス ビッグボーイ

実はドルステニアに次いで好きな植物のセファロタス。
いっぱい持ちたかったので増やそうと探していたのですがネット上であまり大きいものが出回っておらず半ばあきらめてたところで出会ってしまったので購入しちゃいました!

お店にもうひと種類これよりも大きくなるという品種が同じ値段で売ってたのですが、今回購入したものの方が丸くてかわいい感じになると聞いて、こっちの方が好みだったのでこちらにしました!

まとめ

春のオーキッド&ボタニカルフェアには初めて行きましたが、著者の好きな種類の植物が集約されていて植物イベントの中では1番好きなものだったかもしれません。
ビカクシダがものすごい数で売られていて、僕の好きなリドレイもあったのですがさすがに予算をオーバーしたので買いませんでした…

また秋に開催するらしいので、ぜひまた行ってみようと思います。
今回買ってきた植物についてはまた別個で記事にいたします!

それではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です